毎朝5分の人生変革

フォローをしていると仕事力、生活力、家族力が上がる有益なブログを目指しています。

noteの中の人に聞いたnoteのコツ(記事ランキング)

メディア系の王道コンテンツの1つに「記事ランキング」がある。

メディア系の運営側は、ユーザーにいかに習慣的に閲覧頂くかを考えている。

この時に有効なのが「記事ランキング」だ。

実際、週1回記事ランキングなどを配信しているメディアのエンドユーザーにヒアリングすると、週1回の記事ランキングを見て、面白そうな記事があれば見る、という声を頂いた。

先日、noteの中の人にも「記事ランキング」をやるといいですよ、というアドバイスを聞いたので本日やってみたい。

2020/4/24~2020/5/23の記事ランキング

1位

1位は上記の記事だった。

勝間和代さんが以前、絶賛されていた『果糖中毒』という本で線を引いた箇所を引用した記事だ。

科学的な視点でダイエット成功のコツが書かれた良書だ。

2位

この本を読んでから毎日noteを配信すると決めて15日が経った。2009年に出版された本だが、個人の情報発信のPDCAが書かれた良書だ。

3位

一瞬で仲良く慣れるワーク「偏愛マップ」についてまとめた記事。結構力を入れて書いた記事なのでTOP3に入って嬉しい(笑)

4位

タイトル通りの記事。たまに睡眠時間を削らなければいけないときがあるが、短い睡眠時間でも質の高い睡眠がとれるコツが書かれた良書だ。

5位

使えるノウハウを発信し続ける神田昌典さんの最新作。個人の情報発信が増え続け、情報が埋もれる中、見つけ出してもらうために必須のコピーライティングについて、すぐに実践できるよう、売れる(刺さる)言葉、解説、使用例についてまとめられた良書

6位

私が努力した経験をまとめた記事。たまには妻に優しくしてもらいたい・・・と思われている方は是非(笑)

7位

トップコンサルタントから教えて頂いた学びを書いた記事。

8位

タイトルの通りだが、プレゼンをする機会のある方に事前に読んで頂きたいメソッドが書かれた記事。個人的に本当に早く知りたかった内容だと思い記事にした。

9位

仕事をする際に、個人的に非常に大事だと思ったことをまとめた記事。

10位

神田昌典氏の著作の中で当時(?)最も売れている本。10年前に読んだ本だが、最近読み直し、発見が多かった。

発見が多いということはまだ成功していないということですね(笑)

noteの中の人に「noteの優れたところは記事の埋め込み機能です!」と聞いたが、今回更新してみて、実感した。

また実施したい。