毎朝5分の人生変革

フォローをしていると仕事力、生活力、家族力が上がる有益なブログを目指しています。

スマホ首、猫背の直し方がやっと分かった!

リモートワークになってから、一定時間、パソコン仕事をすると首がどうしようもなく痛く、熱くなる・・・という苦しみがずっと続いていました

本やネットでの情報収集など色々したのですが、結論、病院にいったところ、改善の兆しが見えたので、本日はその情報についてシェアしたいと思います。

まず私が行った病院は下記です。(この病院が遠い方は整形外科や理学療法士による運動療法が受けられる病院を探されるといいと思います)

私が受けた診断は「頚椎不安定症」というもので、背中が極度の猫背で非常に硬いために、そのバランスをとろうと首を無理に動かそうとして痛めているということでした。

そこで運動療法によって、背中などをほぐして頂いたところ、首が痛くて上を向けなかったのが、ある程度上を向けるようになったのです。

理学療法士の先生から今後の改善のために教えて頂いたことは下記です。

同じ姿勢をとるのが痛みの原因という研究結果がある。20分とか経ったら、立ち上がるだけでもいいので同じ姿勢を続けないこと➔ポモドーロテクニックを実践し、25分経ったら、一度立つことを実施する➔Apple Watchのタイマー機能を活用する

深く腰掛ける←浅く腰掛けていた


腰当てを使い、体がS字の姿勢をとりやすくする➔私の場合は大きめのバスタオルを使用

キーボードを購入し、腕を身体に引いた状態でキータッチができるようにする➔私は1,000円ぐらいの有線のキーボードを最初に買いましたが、線はストレスなので、下記の無線のものに変えました。

 

 

毎日風呂上がりに3つのトレーニングを実施する

①仰向けになって、バンザイの姿勢をとる。腕をそのまま30秒、置いておく。これを3セット

②普段の姿勢から、意識して、肩甲骨を寄せ、胸を開く動作を10回3セット

③普段の姿勢から、腰を起こし、頭が天井に引っ張られているように頭頂部を高くし、顎をひく動作を10回3セット

週1回のリハビリと鍼治療(併設の鍼灸院で首と硬い背中に針を打ってもらっています)と合わせて治していきたいと思います。

生まれ変わります(笑)