毎朝5分の人生変革

フォローをしていると仕事力、生活力、家族力が上がる有益なブログを目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

勝間和代さん推薦の人生を変える本『女の運命は髪で変わる』

妻が髪で悩んでいるので購入した一冊。 自分自身も髪のケアの面で非常に参考になった。 著者は3歳児から上は80代まで、日本で一番、女性のヘアスタイル写真を見ていると自負する美容ライターの佐藤友さん。 本書によると、女性の美しさは50点が髪、50点がそ…

【検証】Zoomキャバクラは本当に「楽しめる」のか?【感想】

社長向け情報メディア「社長online」ではNewsPicksの有料記事が見れる。 社長online | 経営コンサルティング 経営コンサルタントなら船井総合研究所www.funaisoken.co.jp その記事にZoomキャバクラについて検証している動画が最近アップされたので見てみた。…

noteの中の人に聞いたnoteのコツ(記事ランキング)

メディア系の王道コンテンツの1つに「記事ランキング」がある。 メディア系の運営側は、ユーザーにいかに習慣的に閲覧頂くかを考えている。 この時に有効なのが「記事ランキング」だ。 実際、週1回記事ランキングなどを配信しているメディアのエンドユーザ…

スマホ首、猫背の直し方がやっと分かった!

リモートワークになってから、一定時間、パソコン仕事をすると首がどうしようもなく痛く、熱くなる・・・という苦しみがずっと続いていました。 本やネットでの情報収集など色々したのですが、結論、病院にいったところ、改善の兆しが見えたので、本日はその…

リモートランチ&偏愛マップのススメ

先日、新入生が参加する初めての部署の会議で交流を活性化するために何か企画してもらえないか?という相談を受けた。 相談を持ち寄ってきた相手は私が偏愛マップワーカーであることを知っており、明らかに偏愛マップを企画してくれることを期待して声をかけ…

話し方の名著『30秒で人を動かす』の 「乾杯の挨拶で失敗しないたった一つのコツ」

世界16カ国で翻訳された、話し方の名著『30秒で人を動かす』をビジネスブックマラソンの書評で知り、購入した。 30秒で人を動かす (青春文庫) 作者:ミロ・O・フランク 発売日: 2020/04/10 メディア: 文庫 今日は、その中に書かれている「乾杯の挨拶で失敗し…

【要約】勝間和代氏のプレゼン3つのコツ

仕事でプレゼンをする機会が多い関係で、プレゼン本を30冊以上は読み、ある程度プレゼンについて知識やコツが分かっていたつもりでした。 そんな私が、勝間和代さんがYou Tubeで説明されているプレゼンテーションのコツを聞き、あ・・・重要なのに分かってな…

いつも忙しい人(時間プア)と効率的に時間を使っている人(時間リッチ)の違い

その1つは、立ち止まって効率化の時間をとるようにしているかどうかだ。(他にもその日1日の時間の使い方を当日の朝、あるいは前日に計画しているかどうか等もある) 先日、ふと下記のようなTweetをした。 とみざわ@船井総研 社長online担当@to3ko2 いつも…

神田昌典氏による「やりたいことが見つからない人」がやりたいことを見つける方法

それは下記の本に書かれている。今日は本書の内容をシェアしたい。 amazonで購入する➔非常識な成功法則【新装版】Kindleで購入する➔非常識な成功法則【新装版】 「やりたいことが見つからない人」がやりたいことを見つける方法、それは まずは、紙を一枚用意…

カンブリア宮殿 #682 特別総集編“世界最強”創業者スペシャル 大ピンチに生き残る経営! カンブリア宮殿 #682 特別総集編“世界最強”創業者スペシャル 大ピンチに生き残る経営! メディア: Prime Video で(30歳で退職し、amazonを創業した)ジェフ・ペゾスが…

勝間和代さんが語る「完璧主義の止め方」

最近、勝間和代さんのYou Tubeを聴いていて、心に残った動画がある。 それが下記だ。 動画の中で私がメモをとったのは下記だ。 ・適当でいい、ではなく、適当「が」いい・もっと適当であることを愛そう・何事も20対80の法則➔20%の力で80%完成する➔残りの20…

【全てのマーケター必読】売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000

神田昌典さんの新刊『売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000』が仕事で大活躍した。 売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000 作者:神田 昌典,衣田 順一 発売日: …

ビジネス書を電子書籍で買う2つのケース

読書家の人は本を紙で読む人が多い。 私も紙派だが、最近、電子書籍の良さを体感したので これから使い分けをしようと思う。 電子書籍で買う時は次の2つのケースのどちらかに 当てはまったときだ。 1つ目は今すぐにその本を読みたい、読まないといけないケ…

業績が良い店(企業)のルール

昨日デジタル系のトップコンサルタントから コンサルティングをして頂いている際に、 下記のような話を聞き、AHA体験をしました。 【業績が良い企業、店に共通するルール】 朝礼などで、今月はコレを売りましょうという話があって、それが徹底されている店は…

勝間和代さんが語る「ブログに書くべきこと」と「更新頻度」とは?

ブログを書こうと思い立って、改めて勝間和代氏の『目立つ力』を読んだ。 目立つ力 インターネットで人生を変える方法(小学館101新書) 作者:勝間和代 発売日: 2013/01/21 メディア: Kindle版 2009年に出版された本だが、今でも通用する「戦略」「表現」「改…

首の裏が熱い、痛いが解消できた話(スマホ首、パソコン首)

在宅勤務になってから、以前に増して首の裏が熱くなり、痛くなった。 このままだと、頚椎椎間板ヘルニア?と怖くなり、対策をとった。 色々調べて、試して、最も効果があったのは首のサポーターだった。 イメージとしてはコルセットに近いが、素材が綿?に近…

元マルケトの福田康隆氏による「いい仕事」「いいキャリア」を築くために心に留めておきたい言葉

後になって、 もっとあの時に意識して仕事に取り組んでおけばよかった と毎年のように後悔しています。 後悔しないために、どうすれば良かったのか。 一言で表現するなら 「武勲」になるレベルまで結果を出そうと意識していたかどうか、(意識では忘れてしま…

失敗しない育児のスゴワザ51

本日ご紹介する一冊は、大学院で幼児教育の基礎を学び、卒業後に園長として1万2000人の子どもを見てきた著者が30年の経験をまとめた一冊。 富澤も2020-01-03現在で6歳(年長)と3歳の子供がいますが、かわいくて仕方ない反面、どう対応すればいいのかわから…