毎朝5分の人生変革

フォローをしていると仕事力、生活力、家族力が上がる有益なブログを目指しています。

f:id:to3ko2:20200516064532p:plain

カンブリア宮殿 #682 特別総集編“世界最強”創業者スペシャル 大ピンチに生き残る経営!

 

で(30歳で退職し、amazonを創業した)ジェフ・ペゾスが世界一を掴んだとっておきの言葉を語っていった。

もし挑戦して失敗しても私は決して後悔しない

でも、もし挑戦しなかったら80歳になっても「後悔しているだろう」と思った

80歳のあなたを想像してみてください

その時、後悔は最小限にしたいでしょう?

ほとんどの後悔は自分が怠慢でやらなかったこと

後悔するのは”やらないこと”

私が初めて、この言葉を聞いたのは『死ぬ時に後悔すること25』だったと思う。

人間は“やったこと”よりも“やらなかったこと”を死ぬ時に悔いるものと書かれていた記憶がある。

死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25

 

死生観を持つことは人生を充実させるというが、私達人間はつい自分達が永遠に生きるかのように錯覚し、1日を怠惰に過ごしがちだ。

忘れずに心に留めたい。

ジェフ・ペゾス氏の放映は下記リンクの

7. カンブリア宮殿 #682 特別総集編“世界最強”創業者スペシャル 大ピンチに生き残る経営!

から観れるようです。