毎朝5分の人生変革

フォローをしていると仕事力、生活力、家族力が上がる有益なブログを目指しています。

話し方の名著『30秒で人を動かす』の 「乾杯の挨拶で失敗しないたった一つのコツ」

f:id:to3ko2:20200520063745p:plain

 

世界16カ国で翻訳された、話し方の名著『30秒で人を動かす』をビジネスブックマラソンの書評で知り、購入した。

 

30秒で人を動かす (青春文庫)

30秒で人を動かす (青春文庫)

 

 

今日は、その中に書かれている「乾杯の挨拶で失敗しないたった一つのコツ」について。

結婚式の乾杯のスピーチの予定が年内に2件あるので、私にとってタイムリーなノウハウだった(笑)

そのコツが込められた具体例は下記。

「赴任したばかりの私は見知らぬ国にやってきた一介の外国人でした。自国のために赴任し、自国のために働いていました。けれどこの国にあたたかく迎えられ、理解され、この国の美しさと愛情深さを知りました。今の自分は見知らぬ国にいる外国人という気はしていません。このように私を迎えて下さった方にぜひお礼を申し上げたいと願っておりました。その方の誕生日をお祝いできて、本当に誇らしい思いです。心からの感謝を込めて、乾杯の挨拶といたします。」

この具体例に込められた、乾杯の挨拶で失敗しないたった一つのコツ、それは<自分の気持ちを素直に表現すること>だそうだ。

その他にも、この挨拶の具体例には本書に書かれている下記のコツを元に構成されているそうだ。
・30秒以内にまとめる
・目標を見定める
・その場の参加者のことを把握する
・その上でアプローチを決める
・フックを考える
・テーマを話す
・効果的なセリフで締める

乾杯のスピーチの前にもう一度読み返したい。

30秒で人を動かす (青春文庫)

30秒で人を動かす (青春文庫)