毎朝5分の人生変革

フォローをしていると仕事力、生活力、家族力が上がる有益なブログを目指しています。

勝間和代さんが語る「ブログに書くべきこと」と「更新頻度」とは?

ブログを書こうと思い立って、改めて勝間和代氏の『目立つ力』を読んだ。

 2009年に出版された本だが、今でも通用する「戦略」「表現」「改善」「継続」の具体的方法が記されていた。

 

その中で印象に残ったのが

 

ブログを書く目的をまずは、「思考の整理」と位置づけて、始めればいい

 

「思考の整理」とは、自分が感じたこと、考えたことを言葉にして、可視化する思考のプロセス

 

言葉にすることで、自分の思考や体験を、他人とも、自分とも共有できるようになるから

 

という箇所だった。

 

ブログを書くという行為を通じることによって、自分の考えを言葉によって可視化し、整理することができる

 

こういったことは普段の生活ではなかなかしない、できないのではないかと思う。

 

更に、この本ではブログの更新頻度にも触れているが、それよりも勝間さんの動画の話が非常に参考になった。

 

勝間和代さんのYou Tubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCWoiNwdr7EEjgs2waxe_QpA

 

どの動画だったか忘れたが、内容は勝間さんがどうして毎日メルマガの執筆や動画などを出来るのか?毎日やるのは大変じゃないか?というリスナーの問いに回答する動画だった。

 

勝間さんの答えは「毎日やるほうが精神的に楽。週に1回とか2回とかにしてしまうと、その日を迎えるのがキツくなる」だった。

 

確かにそういうものだと思って、今日から、その2つを意識して継続してみたい。

 

ルール:毎日朝6時までに更新

2020-05-11 ◯ 継続1日目

 

追伸

 

以前、はあちゅうさんという方のセミナーに出て、最後の質疑応答の際に、いの一番に、「毎日なぜブログを更新できるのか?」という質問をした際に「歯磨きと同じレベルで習慣化しているから」と即答された。

 

なんとなく、「なんでそんなつまらない質問するの?」その場の会場の空気が流れたのは今でも鮮明に覚えている(笑)

 

やるなら、やはり毎日か。