毎朝5分の人生変革

フォローをしていると仕事力、生活力、家族力が上がる有益なブログを目指しています。

業績が良い店(企業)のルール

昨日デジタル系のトップコンサルタントから

コンサルティングをして頂いている際に、

下記のような話を聞き、AHA体験をしました。

 

【業績が良い企業、店に共通するルール】

朝礼などで、今月はコレを売りましょうという話があって、それが徹底されている店は業績がいい。

 

1番商品があるか、共通認識になっているか、案内できているか、が大事。

 

色々品揃えして顧客に選ばせる≒特徴のない店。

 

 

よく「何でもできる」というのは「何もできない」と同義、だと言われます。

 

リソース(資源)には限りがあります。経営リソースはヒト・モノ・カネ・情報です。

 

限りあるリソースで、イロイロ出してしまったら、特徴がなくなり、お客様の記憶に残りません。

 

持てるリソースを集中投下し、ほとんどのお客様に喜んで頂ける「ウチで1番人気の商品はコレ!」を作るのです。

 

それを全社員が全ての顧客に「ウチはコレです!」と胸を張って言えるようにするのです。

 

1番商品があるからお客様は記憶し、また来てくれるようになるのです。

 

毎年、繁盛店を見に行くツアーに参加していますが、業界で突き抜けている企業・事務所・店は必ず1番商品を持っていました。

 

そのぐらいの推しの商品がもし2つ持てて、その2つを購入したお客様のリピート率は高まるそうです。(力相応が大事なので、2つ持てる余力がなければ1つに徹したほうがいい)

 

ビジネスでも個人でも、「ウチはコレです!」がある人は強い。

 

常に意識したいルールです。

 

Twitterでこのような情報発信をしております。

よろしければ、見て頂ければ幸いです。

https://twitter.com/to3ko2