毎朝5分の人生変革

フォローをしていると仕事力、生活力、家族力が上がる有益なブログを目指しています。

いつも忙しい人(時間プア)と効率的に時間を使っている人(時間リッチ)の違い

f:id:to3ko2:20200518061916p:plain

その1つは、立ち止まって効率化の時間をとるようにしているかどうかだ。(他にもその日1日の時間の使い方を当日の朝、あるいは前日に計画しているかどうか等もある)

先日、ふと下記のようなTweetをした。

また今朝、勝間和代さんのYou Tubeを見ていたら、関連テーマで話をされていていた。非常に参考になったのでまとめてみる。

考えていることは3つ
①時間は3年単位で考える
ー毎回3秒から5秒、時間の節約できることを1時間かけて考える
ー時間ノウハウを蓄積する
②完璧主義をやめる
ー誤字脱字のチェックをやめる。誰かにチェックしてもらう。読者にチェックしてもらう。
③移動時間を極力減らす
ー勝間さん的に最も非効率な時間
ー減らせない場合は、公共交通を使う(移動中に違うことができる)、空いている時間に利用する

やはり、時間の節約ができる!と思ったら、立ち止まってその効率化の時間をとる、ということが大事だ。

勝間さんの場合はそれが数年に渡って、効率化できるものなのか、そうだとしたら、数秒でも、どのぐらいの時間を節約できるから、1時間を投資する価値はある・・・

という計算をされているよう。

先日、「複利」についてTweetしたが、時間に関しても複利で考えるべき、だと改めて思う。

早速、今日から実施したい。